現代中国研究総合データベース

現代中国研究総合データベースTOPページ用エントリー

研究成果データベース

当研究センターが発行する報告書のPDFをカテゴリやキーワードから検索することができます。


研究成果データベース


中国戦前絵葉書データベース

第二次世界大戦以前の中国絵葉書の画像を地域やキーワードから検索することができます。
※中国戦前絵葉書の画像データの利用は、申請書のご提出が必要です。

この戦前中国絵葉書データベースに収録する絵葉書のほとんどは、愛知大学国際中国学研究センターおよび元愛知大学豊橋図書館成瀬さよ子さんの所蔵にかかるものです。また検索等の画面中で「満州」「新京」など、現存しない地名をもちいたところがありますが、これはあくまで検索の便のため、発刊当初の記述を沿用したものです。したがって、「満州」「満洲」の両様の表記があります。検索にあたっては、 ご留意ください。なお掲載絵葉書の実物調査などは、愛知大学国際中国学研究センターにお問い合わせください。


中国戦前絵葉書データベース

東亜同文書院データベース

東亜同文書院の刊行した調査誌をキーワードから検索することができます。
※東亜同文書院データベースは、現在、ネットワークアクセス利用権限のある方のみ、本学内で利用可能です。また、利用に際し、IDとパスワードによる認証が必要です。閲覧を希望される場合、国際中国学研究センター事務室までご相談ください。


ICCS(International Center for Chinese Studies)について

文部科学省「21世紀COEプログラム」によって設立された愛知大学国際中国学研究センター(International Center for Chinese Studies:略称ICCS)は、本学大学院中国研究科博士課程を中核に、海外から招聘する世界レベルの学者を含む現代中国研究の国際的な研究・教育機関として、活動を行っております。

ICCSの研究における究極的目標は、伝統的な「中国学(Sinology)」にとどまらず、新たな学問分野として「現代中国学(Modern Sinology)」の構築に向けた努力を継続することにあります。これは日本発の世界的な取組みとなるでしょう。私たちは日本国内、中国をはじめとする世界の優れた仲間たちと、このための研究を進めています。

詳しく見る