現代中国研究総合データベース

研究成果データベースの操作方法、諸注意

操作方法

  1. 当データベースはこれまでICCSにて刊行した報告書を対象としています。
  2. トップ画面は全書籍を対象として発行日が新しいものから順に16件ずつ表示されています。
  3. お探しの書籍が表示されない場合は画面下部の番号ボタンをご利用ください。ページ送りをすることができます。
  4. 書籍をクリックすると書籍の詳細情報ページが表示されます。
  5. 書籍の詳細情報ページの各論文や報告のPDFアイコンをクリックすると各論文や報告のPDFをご覧いただけます。
  6. 書籍の詳細情報ページの各論文や報告タイトルをクリックすると各論文や報告の詳細情報ページが表示されます。
  7. 各論文や報告の詳細情報ページのPDFをダウンロードボタンをクリックするとPDF文書が開きます。

※尚、PDF文書をご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない場合はダウンロードしてください。

検索方法

  1. 検索方法はカテゴリ検索とキーワード検索と並び順があります。
  2. PCであれば画面左側、スマートフォンであれば画面下部にあります「研究成果データベースカテゴリー」の各カテゴリ名をクリックすると各カテゴリに属する書籍が発行日の新しい順に16件ずつ表示されます。
  3. キーワード検索は「タイトル / 著者・報告者 / 収録書籍名」に目的のキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。
  4. 並び順は古い順と新しい順を選択できます。
  5. 検索結果は各論文や報告のタイトルが16件ずつ表示されます。タイトルをクリックすると各論文や報告の詳細情報ページが表示されます。

※尚、各論文や報告の使用言語は書籍の目次に合わせています。日本人以外の論文や報告を検索する場合は英語又は中国語(簡体字・繁体字)で入力してみてください。

著作権

掲載した報告、論文などの著作権は全て著者及び翻訳者にあります。又、当サイトの掲載物は全て国際中国学研究センター(ICCS)が版権を所有します。当研究センターに無断で転載することを禁じます。

資料請求

各報告書はいずれも非売品ですが、ご希望の方には頒布いたします。詳細は下記までお問い合わせください。

〒453-8777 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60番6
愛知大学国際中国学研究センター事務室
TEL (052)564-6120
FAX (052)564-6220
E-Mail coe-iccs(AT) ml.aichi-u.ac.jp
※メールアドレスの(AT)は@に置き換えてください。


研究成果データベース一覧へ戻る


ICCS(International Center for Chinese Studies)について

文部科学省「21世紀COEプログラム」によって設立された愛知大学国際中国学研究センター(International Center for Chinese Studies:略称ICCS)は、本学大学院中国研究科博士課程を中核に、海外から招聘する世界レベルの学者を含む現代中国研究の国際的な研究・教育機関として、活動を行っております。

ICCSの研究における究極的目標は、伝統的な「中国学(Sinology)」にとどまらず、新たな学問分野として「現代中国学(Modern Sinology)」の構築に向けた努力を継続することにあります。これは日本発の世界的な取組みとなるでしょう。私たちは日本国内、中国をはじめとする世界の優れた仲間たちと、このための研究を進めています。

詳しく見る