イベント

3 15

Sat

開催状況不明

ワークショップ「未来志向の日中関係学」を開催しました

開催日時

愛知大学国際中国学研究センターと、中央大学日中関係発展研究センターは、3月15日~16日の2日間にわたり、「未来志向の日中関係学」をテーマとするワークショップを開催しました。ワークショップは、過去、現在、未来の3セッションに分けておこなわれ、両校から参加した15名の研究者の間で白熱した議論が展開されました。 また、今回のワークショップを契機に、今後、日中関係研究の分野において両機関の協力関係を強化することが合意されました。



会場風景

会場風景


中央大学:姫田光義教授(左)と加々美所長(右)

中央大学:姫田光義教授(左)と加々美所長(右)


中央大学側参加者

中央大学側参加者


開催予定のイベント

イベントの一覧へ

ICCS(International Center for Chinese Studies)について

文部科学省「21世紀COEプログラム」によって設立された愛知大学国際中国学研究センター(International Center for Chinese Studies:略称ICCS)は、本学大学院中国研究科博士課程を中核に、海外から招聘する世界レベルの学者を含む現代中国研究の国際的な研究・教育機関として、活動を行っております。

ICCSの研究における究極的目標は、伝統的な「中国学(Sinology)」にとどまらず、新たな学問分野として「現代中国学(Modern Sinology)」の構築に向けた努力を継続することにあります。これは日本発の世界的な取組みとなるでしょう。私たちは日本国内、中国をはじめとする世界の優れた仲間たちと、このための研究を進めています。

詳しく見る