イベント

7 25

Fri

開催状況不明

第1回「中国農業土地問題研究会」を開催しました

開催日時
会場風景

会場風景

7月25日(金)、本学名古屋校舎において、第1回「中国農業土地問題研究会」(主査 高橋五郎教授)を開催しました。当日は、本研究センター関係者のほか、大島一二氏(青島農業大学)、兪嶸氏(静岡産業大学)らが出席し、活発な議論がおこなわれました。




本研究会は中国農業問題の先行きを考える際に、非常に重要な課題である農地投資問題に焦点を当てる。農地投資問題は、農地所有制度との関係のみならず、昨今重要なセクターにのし上がりつつある農業企業が農地投資にどのように関わっているか、という新しい視角を必要としている。これらの点について、まず高橋が解題を行い、ついで参加者がそれぞれの視点や研究方法にもとづいて討論した。その結果、実態調査を実施することとし、寧夏および山東省を候補に調整を行うことにした。(文責 高橋)


開催予定のイベント

イベントの一覧へ

ICCS(International Center for Chinese Studies)について

文部科学省「21世紀COEプログラム」によって設立された愛知大学国際中国学研究センター(International Center for Chinese Studies:略称ICCS)は、本学大学院中国研究科博士課程を中核に、海外から招聘する世界レベルの学者を含む現代中国研究の国際的な研究・教育機関として、活動を行っております。

ICCSの研究における究極的目標は、伝統的な「中国学(Sinology)」にとどまらず、新たな学問分野として「現代中国学(Modern Sinology)」の構築に向けた努力を継続することにあります。これは日本発の世界的な取組みとなるでしょう。私たちは日本国内、中国をはじめとする世界の優れた仲間たちと、このための研究を進めています。

詳しく見る